2017・11

<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/12/04 (Thu) 移転のお知らせ
ブログを一年近く放置状態でしたが(覗いてくださっていた方、申し訳ありません!)、下記のサイトに引越しをしました。

http://tanabota.petit.cc/

今年の春から撮った写真のいくつかは上記に載せてあります。
本格的な再開をしようと思っていたのですが、当方現在、育児奮闘中のため、更新は不定期および月記になるかもしれません。懲りずに見に来てくださったらうれしいです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

tanabota

2008/01/20 (Sun) キッチンから生まれる
遅く起きた。卵と牛乳に漬けておいた氷のようにカチンコチンになったフランスパンを焼いてフレンチトーストのブランチ。午後は近所をウオーキングにでかけた。小1時間のつもりがなんとなくおばあちゃんのお墓がある場所まで行ってしまったりして、ホームセンターでクリスマスローズを見たりしていて、結果2時間の散歩になってしまった。

夕方、一晩漬けておいた柚子でピールを作った。おいしくできたけど、おそろしいほどの砂糖を使ったのでもう二度と作ることはあるまい。丁寧に何かを料理すると心が丁寧な気持ちになる。キッチンには丁寧に暮らすヒントがつまっている気がする今日この頃。

french_toast


2008/01/13 (Sun)
法師温泉の帰りに川越の喜多神社に寄って、初詣&厄除けをした。お正月から一週間も経っているのに三が日のように人でごった返していた。
今年は本厄である。ふだんはあまりに気にしないのだが、嫌なことが起きたら「厄年だから」と言いたくないので、生まれて初めて厄除けをした。厄除けをしたら気分的にさっぱりした。自分にとって不都合なこと、いやな気持ちになること、できれば避けたいけれど、生きている以上は良いことばかりではないし、仕方がないと思う。乗り越えた後に一回り成長し、もっとやさしい人間になれてたらいい。よい一年にしよう。

pink_sky


2008/01/12 (Sat) 法師温泉へ
群馬県の法師温泉へ行った。法師温泉に来るのは今回で2度目だが、やっぱりここはいいな。宿の周りは山だけ。秘湯気分もまだ残っていて、純粋にお湯につかることが心から楽しめる。温泉→水とみかんとこたつ→休む→温泉 を計4回繰り返した。しあわせ~。

法師温泉その1

法師温泉その2

法師温泉その3


2008/01/05 (Sat) 迎春
旧年中の挨拶もままならぬまま、明けました。おめでとうございます。

無事に新年を迎えられてめでたい。旧年のいやなことはすべては忘れて、楽しかったことだけは忘れずに、今年も楽しくいきたい。

昨年後半より、ハワイ写真やオンラインアルバムはおろか、ブログの更新ものろのろになってしまっている状態ですが、いつも見に来てくださる方、コメントを残してくださる方、本当に本当にありがとうございます。写真も文章もつたないままですが、誰かの心が少しでもぬくもるよう、私自身の心も豊かになるよう、ブログをつづっていきますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

写真は同僚が結婚祝いにくれた福の2008年カレンダー(手作り)。このブログにある福の写真から編集してつくってくれました。うれしすぎるサプライズに手にしたときはとびあがって、くるくる踊って3回転ジャンプをしました(嘘。 福があふれるカレンダー、もれなく発売中!(嘘

fuku_calender_2008


2007/12/30 (Sun) 抹茶ティラミス
クリスマスには力尽きてケーキを作らなかったので、残っていたマスカロポーネチーズを使って抹茶ティラミスを作った。諸々の整理や大掃除からの逃避?
手前味噌だがかなりおいしくできた。抹茶で作ったのは初めてだったので、どうなるかと思ったけど。今回もbamixが大活躍した。いいね、bamix。 さて、大掃除、大掃除。

抹茶ティラミス


2007/12/24 (Mon) Happy Merry Christmas!
クリスマス・イブなので、ちょっとがんばって夕ご飯を作る。五目ちらし、ベリーリーフと生ハムのサラダ(旦那くん作)、チーズとガーリックチキンのオーブン焼き、クラムチャウダースープのパイ包み焼きを作った。それに母がもってきてくれたチキンが加わり、ゴージャスなディナーになった。パイ包み焼きのスープは初めて作ったのだが、包み焼きというより、リサ・ガスパールマグにパイが乗っただけみたいになった(写真)。しかも二匹とも頭が重そうだ。でもパイをつぶしてスープと一緒に食べたらかなりうまかった。パイシートを使えば簡単なのでまた作ろう。

夕飯の後に、借りてきた『レミーのおいしいレストラン』を観る。最近、食べ物が出てくる映画ばかり見ている。けっこう好きな映画かも。外出はしなかったけど、ゆっくりご飯を食べて、ワイン飲んで、映画見て、よいクリスマスだった。眠る前に脱ぎ捨てた靴下を枕もとに置いておいたけど、翌朝は何も入ってなかった。やっぱり脱ぎ捨てだったから?(汗

pie_soup


2007/12/23 (Sun) あたたかい音
小谷美紗子のコンサートを見に浜離宮朝日ホールへ。本人曰く、浜離宮ホールはホール自体が楽器みたいに、音がよく響き渡る場所で、心地よいピアノ音と歌声に包まれた2時間だった。ドラムとベースが加わったトリオもいいけど、弾き語りも今後やってほしい。後半に本人から結婚報告があった。ファンとして、同じ歳の女性として、とてもうれしかった。小谷さん、おめでとう。あたたかい音とうれしい知らせでほくほくした夜だった。

white_rose


2007/12/16 (Sun) ありがとう、と言いたくて。
高校時代の友人たちが結婚祝いのパーティを開いてくれた。自由が丘にあるこじんまりとしたイタリアンレストランで、どれも素材の持つ味を生かしたおいしいお料理だった。

お祝いその1

高校時代の友人たちとはもう15年のつきあいになる。あっという間の15年という気もするが、15年の間に社会人になり、仕事やプライベートで楽しい思いやしんどい思いも、各々が体験してきたことを思うと、なんだか感慨深い。おばあちゃんになっても、互いのはけ口の存在になれたらいいなと思う。

お祝いその2

自由が丘の帰り、すごいことに遭遇した。あの宮崎駿さんに電車の中で会ってしまった。周囲は誰も気づいていない様子だったけど、豚が3匹乗った帽子を被っていたから本人に間違いないと思う。エスカレーターでは隣になったり、乗り換えの電車では真向かいに座ったのに、声をかけられずじまいだった。迷惑かな、とか、ミーハーかな、とかあれこれ考えず、一言感謝の気持ちを伝えればよかった。もし今度会えるときがあったら必ず伝えよう。

2007/12/08 (Sat) mexican wedding cake
ひたすらお菓子づくりをした。私が中学生の頃から何度も作っているメキシカン・ウェディング・ケーキ(写真下)とパウンドケーキ。両方とも2回ずつ作り、午後3時からスタートして、途中夕飯をはさんで終わったのは夜9時。疲れた~。

mexican_wedding_1

メキシカン・ウェディング・ケーキという名で私は習ったけど、ロシアン・ティー・ケーキとかスノーボールという名前で売っているのを見たことがある。

mexican_wedding_cake_2

あげる人たちが喜んでくれたらいいな。先日見た映画『かもめ食堂』に登場するシナモンロールも近いうちに作ってみたい。ちなみにこの映画、北欧テイストが好きな私にはたまらん映画でした。小林聡美ももたいまさこも片桐はいりも大好きだし。繰り返し見たい映画である。

プロフィール

yoko

Author:yoko
旅行、写真、植物、犬なしでは生きられない(たぶん)。あ、それから紅茶とチョコも!愛用カメラEOS Kiss DNを連れて世界中を散歩してまわりたい。愛しいものを「ありがとう」の気持ちを込めて撮りたい。

サイト上の写真の無断転載はご遠慮ください。


メールはこちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー(写真による分類)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



